きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*勇気を出して*

 

おはようございます☀︎

今日は、最近朝のバイト先の朝キャバに遅刻したり、当日欠勤することが続いたので、今日こそは起きなきゃ起きなきゃ…って思って寝たら、逆になかなか寝付けずに4時間だけ寝て起きました。

 

相変わらずの中途覚醒ですね。

 

あー今日も朝から同じ店の女の子を見ては癒されていますw皆、綺麗で可愛いな…羨ましい限りですね!

 

今日、私はある行動に出ることにしました!

いてもたってもいられなくなったのでw

 

だってね、前からこのブログ内に登場する私と同期の35歳のアルバイトの方が、次の契約更新で切られるかもしれないという噂を聞いてしまったんです…

 

たしかに、私も初めは「なんなんこの人?」って、受け入れることができていなかったのですが、一緒に働いて関わっていく内に、ほっとけなくなってきたんです。

 

 

彼女は、私よりも長い時間働きたいって気持ちも強いし、自分でも変わりたいからと少しずつ一生懸命に行動を起こそうとしてるんだと思うんです。

 

 

でも…やっぱり万人から見てズレてたり、変わった人と言うのはその人の悪いところばかりが目立ってしまって良いところには目が向かないのが事実です。

 

 

かなり上から目線で、えらそうで申し訳ないのですが、私自身が、今の私になる前は本当にただただポンコツで、誰の手にも負えないくらい他人に迷惑ばかりかけて生きてきた人間だから、見てて私も心うたれるんです…

 

私は彼女の実は優しくて、人が見ていなくて気付かないような細かいところにも気にして目や耳がいってしまうところとか、そばで見ていないと気付かないことに気付いたから、このまま彼女が辞めてしまうかもしれない結末にはなってほしくないんです!!

 

たしかに、仕事ができていないと、どうしても人間性も良いとは見てもらえないのは分かっています。自分も、散々モラハラまがいなことを言われてきたので。

皆さんも、少なからずキツイことを言われた経験はあると思うので、その時の自分が悪いからと思ったとしてもやっぱり、辛かった時期はあったんじゃないでしょうか?

誰にでもそんな経験があってもおかしくないですしね。

 

 

そこで、私は彼女に受け入れてもらえるか分かりませんが、手紙を書いて渡すことにしました。メアドも載せて。

 

私の人との正しい距離感を掴むことができないからこそできることのように思えます。

 

火に油を注ぐようなことかもしれません。

でも、本人はすっごいやる気があるし、このまま本人なりに頑張っても、周りの人によく思ってもらえないのをそばで見過ごすなんてできません。これは、良い人ぶりたいとかお節介なことをしたいとかそんなんじゃなくて、私だからその人の気持ちに寄り添って、その人が少しでも生きやすい風に変わってもらいたいんです!

 

 

あー、うん。すごい余計なお世話でしかないし、逆に事態を悪化させるかもしれません。

でも、彼女は私にだけ心を開きかけてくれてるように見えるので、勝手な自信過剰なだけかもしれませんが、手を差し伸べたいんです。

 

 

これも何かの縁。一期一会を無駄にはしたくないので。

まずは仲良くしたいって気持ちだけ伝えたいと思います。

 

っわwまた長くなっちゃいましたね。

ただ、考えてることを語り散らしたいだけなので、話半分で聞いていただいて大丈夫です…

 

 

その後どうなったか、また記事で書くので読みにきてやってください。