きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*久々の製菓練習?*

 

昨日は、夕方までヘルパー先でバイトをした後、軽く2時間ちょっとの間、2ヶ月に一回くらいのペースで会ってご飯会をしている女の子の友達とマンツーマンで料理をしてきました。

 

昨日は''無添加だし蒸し焼きそば''を作って、無水圧力鍋での時短料理だったので、すぐ出来上がって、野菜本来の甘みを堪能できる素晴らしい夜ご飯となりました!

 

行く前までは「あー、テンション上げれるか分かんないから、申し訳ないけど行きたくないな…」って思っていたのが、一緒に料理して食事をしている間にそんな暗い気持ちもなくなってきました。

 

そこで、今日のメインはその女の子に製菓技術を少し教えることだったので、パティシエール見習いを辞めた以来の久々にパレットナイフや絞り袋、コルネを手にしました。

 

私自身の技術は上手いとは言い難いレベルですが、製菓素人である友達からしたらすごいと思ってもらえたようで、「わぁ〜、やっぱりプロだった人は違うわ。一個一個の動作が勉強になります!」って言ってもらえて、久しぶりにお菓子作りで嬉しい、楽しいっていう初心を思い出させてもらいました。

 

f:id:kii_704:20201124042931j:image

 

こちらが、2年ぶりに書いたパイピング文字です。書いた時は「こんな感じのがよくショーケースで見かける文字だっけ?」なんて自画自賛しましたが、撮った写真をパッと見たら、「あー、やっぱり字体が歪んでるし、バランス悪いからとても上手いとは言えないな」っと、パティシエール見習い時の、毎晩の練習の日々を思い出しました。

 

その後、ケーキの代わりにケーキ型であるデコ缶にパレットナイフと回転台を使ってクリームを塗る''ナッペ''を教えたり、絞りの基本姿勢と絞り方を教えたりして、楽しい2時間を過ごしました。

 

あ、やっぱり趣味の範囲内なら、私、お菓子作りが好きで、趣味の範囲内でなら人にレクチャーするのが好きなんだ!って、自分の好きなことを再確認した昨日でした。

 

友達曰く、友達の周りに趣味でお菓子作りが好きな女の子が何人かいるから、ぜひ、私のプチ製菓教室会を開きたいと提案してくれたので、近々また友達と一緒に、次は本当にお菓子を作ることになりそうです。