きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*共有?教えたいこと*

 

私は、まだまだ26歳のガキですが、私だから感じてちょっとずつ身につけてきていることを大切さんのこれからの人生をより豊かにするためにも教えたいことがあるんです。

 

本人に面と向かって言ったら、年下なのに偉そうにって思われそうですが、せっかく食べることが大好きでグルメ好きな私と知り合ってくれたのだから、大切さんが知らない美味しい美味しい''美食''の世界を教えたい!っていつも頭の片隅で勝手に思ってます。

 

大切さんは私ほど美味しいものへの興味やこだわりがあるかは分かりませんが、せっかく人間として生きててアレルギーとかめちゃくちゃ好き嫌いが激しいとかじゃないのなら、まだ知らない食の世界を知って、食生活をより楽しんでもらいたいと考えております。

 

だって、一度きりの人生、美味しいものが世の中に溢れてるのに、知らずに一生を過ごすなんて勿体ないんじゃないかって…あくまでも私はそう思います。

 

そうだな…私や皆さんの普段の生活ではまず食べる機会が少ないであろう''自然薯''とか滋賀の近江野菜や京都の京野菜とか…お肉なら鴨肉とかまだまだ美味しさを知って新たな食との出会いをしてもらいたい食材、料理はたくさんあります。

 

あ、果物はびわとか、スターフルーツとか、ざくろ、ドラゴンフルーツで…

 

スイーツはフランス菓子全般を紹介したいです。

 

って、あくまでも私が勝手に食紹介したいって熱い気持ちになってるだけなので、大切さん本人はどう思うかはまた別の話です。

 

私の美食趣味を押し付けてはいけないので、大切さんみたいに、繊細な心の持ち主だから少しでもしってもらえたら、食に対しても楽しみや癒しが増えるんじゃないかなって、個人的な考えですw

 

f:id:kii_704:20201103152303j:image

 

あ、今日食べて来た、菜なさんは和食であっさりしているのに、すべての味付けがしっかり付いていて、野菜や肉の美味しさをより引き出しているような料理だと、素人の私は感じました。

味噌汁って言ってた茶碗には、たぶん梅とツナの和風だしスープに、あごだしの小松菜とあげのおひたし、だしの味がしっかりついた大豆入りひじき煮、八丁味噌かと思うくらいの濃い赤味噌のすき焼きダレ、粘り気の強い固形のトロロ芋…全てが最高に贅沢なおかずで最高に美味しかったです。

 

また''菜な''さんに来たいと思います。

ってか、大切さんや友達とか親にも「ここ最高に美味しい」って勧めたくなるくらい、お気に入りのお店になりました。

あたしが本当に絶品すぎると言いまくるお店は本当に美味しいって、ただの素人なのに偉そうではありますが、嘘ではないですw