きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*もっと自由に*

 

私、最近思うんです。

日中に誰かとずっと連絡を取らなくちゃいけないわけでもないんだから、スマホの存在を忘れるくらいもっと自分がやりたいこと、勉強したいことに熱中してもいいんじゃないかって。

 

独り身とはいえ、大切な人はいるわけで、その方にできる限りの食事のサポートをさせてもらいながら、大切な人が無理しすぎないように見守りながら、私自身も自分の成長のためにいろんなことに挑戦したり、いろんなことをして自分の中にある「感受性」を磨いてもいいんじゃないかって。

 

そしたら、より相手に対して心から寄り添うことができるようになるかもしれないし、なにより自分の中で狭く閉じこもってる考えて広げることができるようになるんじゃないかって。

 

そうだよ。何、スマホに依存してんの。

基本、LINEは業務連絡で使うくらいだから、常にスマホを気にする必要はないし、もっと自分の学びたいことや、仕事でできるようになりたいことを伸ばすために努力した方がいいじゃん、私っ!って、自分にしてはかなり前向きな発想を持てるようになった気がします。

 

それこそさ、大切な人やヘルパー先のおばあちゃんが喜んでくれたり、美味しいからまた食べたいと思ってもらえるようなメニューを考えたり、ネットや本で探し出したりして自分のスキルを向上させるのもいいんじゃないかって。

 

昼間にスマホ見るのやめよ。完全にスマホ依存だ。

それならSNSのアカウントやいらないアプリは消してもいいんじゃないかとも思えてきた。

部屋の断捨離と同じように、いらなくて使わないアプリやSNSのアカウントは消して、すっきりとしたスマホの画面にしたらいいんじゃないか。

 

大切な人はいるけど、その方だってお母さんのために頑張ってるんだし、私も独り身なんだからもっと自由に勉強したいことをして、読みたい本を読んで、山に山登りに行ったり、美術館やオーケストラのコンサートに行ったりして、自分の考え方に丸みをつけれるようにするなんてどうでしょうか?

 

それくらい、私自身もいろんなことに意欲的になってる方が大切な人からしても、私が前向きでいろんなことにアンテナを張って吸収しようとしてるからいいことだって思ってくれるかもしれないし。

 

そうしよ。脱スマホ依存。