きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*-閲覧注意-無意識に勝てるか*

 

最近また仕事で手袋を着けたり、寝る時に綿手袋を着けている時以外は無意識の内に指の皮をめくってしまいます。

 

昨日一緒に遊んだ友達は地元の友達で、高校で部活も一緒にやっていたから、気付いたら私が指をボロボロにしていることを見つけては

「きぃ、酷くなってもっと痛くなって血が出るからやめなよ」っていつも注意してくれてました。

 

昨日も指先だけ見える手袋をしていたせいか、ふとした何気ない瞬間に

「あー、また指ひどいの続いてる。もう本当にやめた方がいいよ」

 

っと言ってくれたので、他者から見たら痛々しく見えるんだそうです。

 

私はこの状態の指であることの方が多いから、もはや私の指といったらこんな感じというくらいに、感覚が麻痺しているんだと思います。

 

f:id:kii_704:20200130100404j:image

 

まあ、いうて指2本だけなので私としては大したことないのですが、いつも言うように早く、自分でネイルを塗って、ちょっとだけでも女子力がある女の子らしい指になりたいので…

 

家の中でスマホ画面を触る時以外は綿手袋を着けて外さない習慣を付けた方がいいのかもしれませんね。

 

外でも、人が見ていない時は綿手袋は必ず着けて、指の皮膚が気にならないようにするしかないですよね…

 

先生のいうとおり「〇〇しないと気が済まないから、自分の意思ではやめられない」それがこのような強迫症の難しいところなので、学校に入学するまでには少しでも気にしないようになりたいです。