きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*当たり前のことが難しい*

 

おはこんにちは!

今日は、昼間の職場で初めて責任持って仕事しないとって、怒られました。

 

うん、ただ目の前に積まれた配達物や決まった集荷先だけ行って、会社のタブレット端末に入ってくる情報にはチラッとみるだけで気にも止めないで、仕事をしてるからこうなるんですよね…

 

しかも、私と35歳の同期の女の人と二人で一つのエリアを受け持ってるのにもかかわらず、一人でエリアを受け持ってる人以下だから、全く情けないですよね。

 

二人でやってるからできて当たり前だよ?って言われて、こんな仕事量無理って根を上げてる私なんか甘えでしかないじゃないですか。

 

時給が高いのも納得ですね。だって、一人で一気に、かかってきた電話に出たり、もう一度配達することになった荷物を探して見つけたり、もう一度配達する荷物の情報を気にかけたり、追加の集荷に行ったり…

 

 

そんな一気に3個も4個も同時に対応できません…

 

だからと言って、一個ずつやっていくと時間が倍以上かかって終わらないし。

 

 

私、ここまで厳しい仕事だって分かってなかったみたいです。

 

決まったことを決まった分だけしかやらない仕事とは違い、その時々で変わるので仕事量によってペース配分も変えないといけないってことだと思います。

 

それを皆さんは一人で当たり前のようにできているからこそ、二人でやっているのにできないというのがおかしいと、目立つわけでして…

 

っで、その自分がやらないといけない仕事ができていないと、次の日の朝の人が私達の代わりにお客さんに怒られるから、悪循環でしかないです。

 

来週、全てを気にするってことをやってみて、それで今度は何ができて、何が難しくて追いつかないかをはっきりとさせたいです!

 

たぶん、タブレットの情報ばかりに気を取られたら今度は今やってる作業は止まり気味になって遅くなるのは目に見えています。

 

 

あーあ、やっぱり同時にいくつものことを臨機応変に気にすることがやろうとしてもできない私にとっては、忙しい日や時期にはきちんと仕事を綺麗にこなすことはできないと思います。

 

でも、こういうことはできて、こういうことはできないから…とかまだ実際に手帳も取得してない私が言っても、ただの甘えにしかならないし。

 

頑張っても頑張っても定型発達と全く同じようには無理なの。真似はできても、何か一つができたらやっぱりどこか違うとこはできてなくて…

 

もう、定型発達の人達のできて当たり前ラインに沿って働くのキツイです。

でも、同じお給料をいただいてるわけだから、できないは通用しないし。

 

12月の繁忙期になったらもっと、精神的にも肉体的にもキツくなると聞きました。

 

そんな…今の忙しくはない時期の仕事量でも厳しいのに、これの倍以上とか。

たぶん、「二人でやってるのになんでこんなこともできないの?責任持って仕事してる?」

 

とか、言われるんでしょうね。

 

ほぼフルタイムでバイトをして、その中でもとんでもない仕事量に追われて、焦って、それでも終わらなくて…

 

私、あとどれくらい続くでしょうか?

 

誰かが助けてくれるっていう甘い考えは捨てたはずですが、まだ捨てきれてなかったみたいです…

 

うん、主に私がきちんと確認して、確認漏れがないようにしないと。

では、今日は福祉のバイトを頑張ってきます!

またですノシ