きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*15日まで自粛と聞いて*

 

皆さん、おはこんにちは。

最近は眠剤を飲まなくても寝れる日が続いている きぃ です。

 

大切さんからの情報により、SNS大阪府独自の自粛要請を府知事が発表したことを知りました。

 

コロナに自分がかかったら、自分だけの問題ではない!自分よりもむしろ、周りの人間に迷惑をかけるということを肝に銘じて、明日から仕事とメンクリ以外は…ラプンツェル生活をします。

 

皆さんもそうしますよね?ラプンツェル生活。

あ、ラプンツェル生活とは、ラプンツェルみたいに家から一歩も外に出ないで家の中だけで好きなことをしたり、家の中でできる過ごし方をして生活していくということです。

(私が考えましたw)

 

鬱になって働けなくなってもおかしくないコロナ患者の治療に向き合っている医療従事者の皆様と同じ職場の方々に多大なる迷惑をかけないためにも、仕事以外は家の中でダラダラしたり、ゴロゴロしたり、好きなことを存分にして過ごすことが周りの人の為になりますね。

 

そうだな…とりあえず、精神疾患関係の本や辞書を片っ端から読んだり、そろばんの自主練習をしたり、大切さんのための健康メニューを考えたり…ハンガーマネキンを使って服のコーデをしたり、踊ってみた投稿に向けて部屋の中で振りを覚えて練習したり…

うーちゃん(うさぎのぬいぐるみ)の着せ替えをして写真撮影をしたり!!

 

あらw私、家の中だからこそやれること、いつまでもやりたいことが沢山あるじゃないですか!

 

なーんだ。仕事以外は引きこもれば皆のためになる!さほど難しいことではないはず。

 

なのに、私は仕事帰りやメンクリ帰りに難波や梅田にフラフラっと立ち寄ってしまうので、全く自粛しようとしてないでしょ?って、他人に言われるよりも自分自身でも自分にツッコミたくなりますねw

 

いや、もうそれならいっそのこと…仕事もしないで家にずっと引きこもりたい。って、精神的に荒れてもいなくて落ち着いてる私が、じっとしてられるわけないかw 

 

私、思うんですよね。私が訪問させてもらっているおばあちゃんは、車椅子生活ということもあり、外に出歩かれることはないのですが、マンションの大家さんなので、家賃収入があるから外に働きに出なくても、収入が入ってくる。

 

大家さんってマンション管理とか大変そうだけど、働かなくても収入が確実に入ってくる!とか、この自粛生活にはぴったりじゃんって。

 

鬱になって、家から出れなくなっても住人がいる限り収入が途切れることはない。

それって、めちゃくちゃ素晴らしい収入の稼ぎ方じゃない?!って思って、羨ましく思うことがあります。

 

自粛なら、鬱々して家から出たくない時みたいに、仕事の為でもなんとしても家から出ないで、ずっとベッドで横になっていたいな…って、働けるありがたみを分かってないでそんなことをぼやいています。

 

一回、本当に仕事とスーパーへの買い出しや通勤、帰宅以外は家に引きこもる生活をしたらどれくらいお金を使わずに済むか、検証してみます。