きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*時給2000円のシンデレラ?!*

 

はい、タイトルがバカっぽくてすみません。

 

始めて3週間になる昼間の仕事である"ホームヘルパー''をやっていてふと感じたことがあります。

 

それは…1から10まで小言を言われたり、指図されるような言われ方をしている中、当たり前ですが常に元気に優しく振る舞ってまるで何も傷付いていないように見せながら掃除、洗濯、料理…全ての家事を4時間の内に済ませる姿を自分で見て、

 

これって優しいけどこだわりが強い自分の思い通りにしないと気が済まないお妃に指示されてる''シンデレラ''みたいだって思ったんです。

 

自分で自分の対した仕事ぶりでも可愛くもないのに、シンデレラと言うのはかなり勘違いしてる人みたいですが、実際にそうだと思います。

 

風呂掃除や掃除機、片付けを言われる前にやったのに、1時間経ったら私がやったことなんて忘れたかのように「お風呂掃除した?洗濯終わった?」って同じことを同じ日に2.3回も言われるんです。

 

始め、ちょっとボケてる部分もあるのかなって思いましたが、小言を言うのと同じくらい優しい時もあるので、認知症ではないなと感じたんです。

 

そうなると、ただ自分の思い通りに完璧に家事や身体が動かせない分、自分のやってほしいことを思い通りにやってくれないと気が済むまで何かしらの口出しをしたいだけのちょっと性格のキツい人なんじゃないかなって、私なりに解釈したんです。

 

まあ、いろんな人がいますからね…一概にもヘルパーにきつく言う人ばかりとは限らないんですがね。

 

なので、これからは何か言われても「資格がなくてもじきゅう2000円で雇ってもらえてる見習いシンデラ」と考えるようにして、どんなにキツい言葉からも耐えてみせます!

 

頑張るぞっ!オー!