きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*魅力的な学校*

 

今日は京都医療福祉専門学校の学校説明会に行ってきました!

 

まずね、学校がある竹田駅周辺の町並みがすごい静かでのどかで、住みたいと思うくらい学校の場所に気に入りました!

 

学校のすぐ側には大きな畑で自然豊かな町に通えるっていいなって。

 

学費や、実習先、他の福祉系の学校との違いを詳しく聞いてきました。

 

心理メディカル科の学費は2年間で教材費を含めても238万で、AO入試で入学が決まれば5万円も入学金を免除してもらえるそうです。

 

実習先は他の学校なら、施設や病院の実習の許可をもらえなくて実習に行けないこともあるらしいのですが、京医専は必ず実習に行けるように先生たちが全国規模で探してくださるみたいだし、

 

2年間で精神保健福祉士社会福祉士の受験資格が両方目指せる学校が日本全国に京医専ともう一校しかないので、かなり貴重な学校だということが分かりました!

 

これは…何がなんでも2年間でお金を貯めて、確実に入学して通いたいです!

 

 

っと、決めるにはまだ時間があるので他の学校も調べてみることにしましょう。