きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*自分にピッタリの本*

 

皆さん、HSP というのはご存知ですか?

 

5人に1人はいると言われている、人よりも繊細で敏感な人達のことを 「HSP」といいます。

 

HSPは病気、精神疾患ではなく、その人が生まれた時から持っている''個性''なんだそうです。

 

 

私にはボーダーラインのような人よりも極端な部分の性格がありますが、その一番の根本として小さい頃から周りとはどこか違うと違和感を感じていた正体が「HSP」なのではないかなって思います。

 

そこで、まさに私のことを言ってるし、私に対してのアドバイスが沢山書いてありそうな分かりやすい本を見つけました!

 

f:id:kii_704:20191020221615j:image

 

この著者もブロガーさんで、ブログでHSPのことを書いてきたとのことなので、毎日時間を見つけては、少しずつ読み進めていって、自分の中にある「大人になりきれていない子供な私」を大人に近づけるためにも、自分を認めて自己肯定感を育てようと考えたのです!

 

ただ、自分が大嫌いな私が、そう簡単にはダメな部分の自分までもを認めるというのは、相当難しいことだと思います。

 

なので、この「生きづらいHSPのための自己肯定感を育てるレッスン」を読んで、本当に少しずつでもいいから前向きな私に変わっていけたら、今よりかは生きづらさをなくせて、毎日の生活をより明るいものに変わっていくのではないのでしょうか?!

 

また読み進めて、学んだことはこちらのブログに記載させていただきます!

 

HSPは個性であって、決してマイナスなんかじゃない!ってことがまず冒頭に書いてあって、それを見て敏感で気にしすぎてたって、それが悪いことじゃないんだってことが分かりました!

 

私、俺って些細なことでも人一倍過敏になってしまったり、周りの目を気にしすぎてて生きづらさを感じたことがある方は是非、HSPと調べてみてください!きっと、生きづらさの正体が分かってスッキリされるかと思います!