きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*辿り着いた考え*

 

皆さん、度々こんにちは!

落ち着いてはいますが、来月からのことを思うとちょっぴり憂鬱な きぃ です!

 

だって、来月から休みがないんだよw

まあ、あれもこれもっていろんな働く場所に手を出しすぎた、自分が悪いので、自分でしんどくなる状況にしたんで、何も言えませんけどね。

 

さっきの記事を書いた後、またいろいろと考えたんです。

 

最近、職場で気づいたら無意識でドライアイスに顔を近づけてはむせていたり、傷を作っても気にしなかったり…

 

ようは、人の嫌がることや人に迷惑をかけたりさえしなくて、人に危害を加えたりしないで、死にたいって言っても実際に自殺行動さえしなければ、自分に対しては何したって誰も何も思わないから、生きてさえいればいいじゃんっていう、

 

一周回って、心に余裕が出来ました!

 

寂しすぎて泣いていようが、自分が嫌すぎて自分を傷つけようが、人に迷惑さえかけなければ、何したって許される世の中だと思うんです。

 

だから、自分の行動を悲観的に捉えるのではなく、たとえ自分から苦しい道を選んだとしても

 

「まあ、先生の言う通りきちんと生きてるからいっか」って思えば、少しは心が楽になるか、無になれる気がするんです。

 

まあ、この考え方は落ち着いているからいいのですが、怖いのは

 

自分が自分に対してやったことが、自分を大事にしてなくて良くないことに対しても無関心になってしまうということです。

 

だから、自分が嫌で嫌で衝動を抑えれなくなって無意識的に危ない行動をとっても、それが良くないことだということに、人から言われない限り気づきにくくなるのです。

 

それこそ、私の皮膚むしりも私は慣れっこだから、なんとも思わなくても、側から見たら痛々しく見えるということにつながるのです。

 

あ、何も考えなかったら、バカになるから考えないことはないけど、悲観的に考えるのはやめたいので、徐々に改善できたらいいなと思います!

 

では、またですノシ