きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*大人は嘘つき*

 

おはこんばんわっ(^^)/

皆さん、今日は暑い日中でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日、昼間の仕事で頑張っても頑張っても追いつかなさすぎて、

「やっぱり私みたいなのがこんなめちゃくちゃ忙しい大手会社で働くなんて初めから無理だったんだ」って悟って、先生の為にも辞めたくないけど…このままの状況が続いたら辞めるしかないかも…と頭をよぎりました。

 

誰だって、初めから完璧にできるわけじゃないから仕方ないのですが、自分の無力さにより皆さんに迷惑をかけているのが嫌で嫌で…もう前のセンターに戻る戻らないとかいいや、辞めたい…辞めれないなら死にたい…

 

って思っていたんです。

 

今日、前のセンターの一番上の人に辞めたいですって話して、それでもここのセンターにも戻ってきたいから辞めたくないことを話してきました。

 

それで、やっぱり一年後か二年後には戻りたいですと強い意志表示を示しましたが、まだ先のことだから分からないのと、もどるにしてもだいぶ先になると思うって言ってたのを聞いて、

 

もういい加減、諦めた方がいいのかなって自分に対して思いました。

 

だって、たかがアルバイト一人が戻りたいってだだこねたって、どうしようもないんですからね。

 

その時にならないと分からないと言われてるけど、分からないはもう答えは見えてるようなものだと思いました。

 

前のセンターの皆さんも、半年もすれば私が居たことも忘れちゃって、名前や久々に顔を見たら「元気にやってる?」って言うくらいで。

 

だって、別に私じゃなくてもいいから、わたしのわがままを聞き入れなくたって、そのセンターは誰かが居ないなら居ないなりにそれで動くわけですから。

 

私が頑張って、双方のセンターの状況を見て、戻れるようなら帰って来れると思うと、私の必死な訴えになだめるように言ってくれました。

 

っが、私は半分信じて半分信じていません。

大人は嘘つきですからね…まあ、私が頑張ったところで私の願いを聞き入れてもらえない気がするので、私はただただ、お金の為に頑張ります。

 

あーあ、目標なくなっちゃった。どうせ叶いっこないんだっ!

って、子供みたいですよね、私。

 

そうそう、今日も荷物の量と作業中に他のこともやらないといけない状況になって、優先順位が分からなくなってしまって、軽くパニックになって泣きながら作業をしてました…。

 

こういう、無理だとか、どうしたらいいか分からないからって、それだけでパニックになって泣く辺りが子供の頃から全く変わらないなってつくづく思います。

 

子供の時も、親に自分の言いたいことが伝わらず、聞き入れてもらえなかったり、怒られた時はしょっちゅう泣いてましたもんw

 

っで、しまいには母に私がすぐに目がウルウルするから「いつものウルルン滞在記が始まったわ〜」とまで言われてましたわ。

 

もういい加減あと2ヶ月で26歳になるんだから、私の中に潜む子供な私、きぃちゃん、泣いたって何も解決しないんだよ?

 

泣いたって、誰も同情も心配もしないし、精一杯頑張ってないと助けてももらえないんだよ?

 

ほら、泣いてたら涙で文字が読めなくなって、余計に時間がかかるんだから泣き止まないと…

 

って泣きながら子供な私に対して、冷静な私がなだめるように心で問いかけましたが、

 

ダメだ…って思うと余計に泣けてきて。

 

とりあえず、これから先の状況なんてどうなるか分かんないんだから、すぐに諦めて決めつけたって仕方ないけど、期待して願いを叶えてもらえなかったら、ショックがデカいので、

 

上の人や大人は大抵、その場しのぎの為に言った嘘の可能性があると思っていた方が、自分が傷つかずに済みます。

 

大人は皆嘘つきだから、信じていいことと信じたってどうしようもないことがあるから、期待しないで待ってようね、きぃちゃん。

 

期待して、結局変わらなかったことだって今まで何度かあるんだから、学習しないと!

 

私の願いを聞き入れてもらえるかどうかは置いておいて、一年で今よりも仕事がうまくできるスーパーな私になって、皆を驚かせるんだからっ!

←言ったことを前言撤回するのが早いので要注意ですw

 

では、次の記事でお会いしましょ!ノシ