きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*生きててほしいから*

 

皆さん、おはこんにちは!

朝から、アイスと飲み物を飲んでエネルギーを回復した きぃ です!

 

昨日、しばらく食べ物を口にしないと言ったばかりなのにもう食べてますw

夜ご飯がトマトジュースだけじゃ、そりゃお腹も空きますよねw

 

食べてないのに、体重が減っていないことには驚きましたが、そんな簡単に一日じゃ減らないですよねw

 

本題です!

一昨日に自殺未遂をして精神病院に入院している友達から1週間ぶりに連絡がありました!

 

「死にたいけど死ねないから生きてる」って一言だけ送られてきて、私はなんと返すべきなのかと一瞬考えたんです。

 

一番言うべきじゃない言葉は、「頑張って」と「死なないで」と言うことだと思います…

 

死にたいくらい辛い状況から抜け出せないし、簡単に状況が楽になるわけじゃないから、自分の存在を消すこと、死ぬことを選んだわけですから、

 

無理やり引き止める言葉を言って、余計にプレッシャーを感じてストレスになってしまってはいけないし…

 

私はこんな時、なんて声をかけたらいいのか…カウンセラーでもなければ精神科医でもない私には分かりませんでした。

 

だって、この世から消えて、生きることこと自体をやめたいって気持ちはよく分かるから、

 

生きようよとは言えないですよね…。

 

それでも友達には画家になって、個展を開く夢を諦めてほしくないし。

 

難しいですね…

 

とりあえず、今回は何があって入院に至ったのか話を聞きたいので、引っ越し作業が全て終わったら面会に行ってきます!

 

友達がまた痩せこけてないといいのですが…。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

闇に飲まれよ!