きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*TMS治療①主治医との出会い*

 

皆さん、今日は何度目かのおはよ〜ございます!

 

今日は夜の仕事もあるから、生理中ということもあり、着替えに気を使わないといけないので、早めに楽屋に行かなくちゃいけないんです。

 

また1分遅刻して罰金をとられるわけにはいきません!

 

本題です!

私がADHDも併発している発達障害持ちなのは以前にもお話しましたよね?

 

そこで、この話はしたか分かりませんが、前職のパティシエール見習いを辞めると決めたきっかけが、いつも私が言っている話を聞いてくれる方のメンタルクリニックの先生の選択により、辞めることに成功したんです!

 

元々、私の夢はパティシエールになることだったのですが、いろんなお店に働きに行って分かったことですが続けている内に

 

「職人職で、こんなにも臨機応変な対応ができないとついていけない職場は私が足手まといにしかならないじゃん…もう私、何もできないし、生きてる価値あるのかな」ってもい自己嫌悪に陥っては、死にたいと思う日々の中、厳しい先輩達からの言葉に耐えて勤務しておりました!

 

それで、ある日突然、ストレスからか脚が悪くなり、正社員になって初めて休むことになったんです。

 

っで、その時にネットで見つけた梅田にある「薬を使わずに鬱・発達障害を改善する」という広告が目に止まり、治療費も高いし、本当に良くなるのかと半信半疑で初診に行きました。

 

そこで知り合ったのが今の主治医である若めの優しい精神科医です。

 

私が元々通っていたメンタルクリニックの年配の先生とは違って、私が欲しい言葉を全部くれて、先生の意見を押し付けてくることもないし、ロボットみたいにマニュアルチックな話し方でもなかったから、メンタルクリニックで初めて人の話の意味を理解して、共感しようとしてくれる先生に出会えた!

 

っと、運命を感じました!

 

私が探し求めてた精神科医はこういう風に、患者さんの気持ちに寄り添ってくれる先生です!

 

患者の話にしっかり耳を傾けてくれる先生もいるんだって、すっごく嬉しくなりました!

 

そして、先生にパティシエールを目指して頑張ってるけど、何のためにこんなしんどい思いをしてまで働いているか分からない、生きていたくないということを伝えると、

 

「もう、きぃいさんは十分頑張りましたよ!このままだと夢を叶える前にきぃさんが潰れてしまうから、辛いならやり続けないでください!先生はこれ以上、きぃさんがしんどくなってほしくないです。きぃさんの身体と心の方が一番大事です」

 

っと言ってくださり、それでも辞めると言えずに続けようとしたのですが、やっぱり先生を信じて、自分が生きやすいように変わりたいし、いつまでも辛い思いのまま仕事をしていたくないって思い、無事辞めることができました!

 

本当に先生の選択のおかげたと今でも思っています。

 

これが私の今の主治医との出会いです!

 

というわけで、これからも先生を信じて、先生と共に成長していきたいです!

 

長い文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

またお会いしましょう!