きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*代わり映えのない日常の中で…*

 

はいっ、どもっ!引き続き、一個前の記事の続きです^ - ^

 

※ここから先の内容は私個人の考えであって、偏見じみているかもしれません。決めつけたいわけではないのでご了承ください。

 

今回、パティシエール見習いだった時に同じスタッフを人間観察してた時以来の久々に興味深い方が周りに居らっしゃいました!

 

今行ってる、昼間の職場の新しい方のセンターで一緒に働かれている実年齢35才くらい、見た目年齢30歳くらいの、おそらく独身実家暮らしの女の人がいるんです。

 

彼女は私と全く同じ時期に入って、一緒に支社で研修を受けた方なんで、同期といってもいいでしょう。

 

私がその新しいセンターに行った初日に、先輩から言われたことがあります。

 

「基本、ここのセンターの皆も優しいけど、夕方から来る*さんだけちょっと…うん、会ったら分かるよ」

 

ん?この職場にそんな個性が強い方がいらっしゃるのかと、一体どんな方なんだろうと思いました。

 

っで、その方が出勤されてものの5分で先輩が言ってた意味が分かりました。

 

素人目線で決めつけるのは良くないのですが、「あ、この方も何か患ってるかもしれない」って勘付いたのです。

 

私の面倒を見てくださってる先輩に、話の流れで軽度の発達障害持ちだと言うことは告げました。

 

そしたら、その例の彼女も何か特性があるように見えると言っていたので、その可能性はありそうだなって思ったんです。

 

話を聞いて、様子を伺った限りでは確実に仕事をこなす方だということは分かりました。

 

私が気がかりとなることは、人とのコミュニケーションの取り方がまだ私が、発達障害だと気付く前の自分とどこか似ているようにも見えたのです。

 

彼女が質問をする→相手がそれに答える→相手が言っていた言葉の中からさらに抜粋して確認の意味で質問をする→相手がもう一度はじめの答えを噛み砕いて説明する←この途中でまだ相手が言い終えてないのに話し出す

 

うん、20歳の時の人の話を聞かずに、自分の考えだけを一方的に言っていた私に似ているなと感じました。

 

彼女が荷物を探していて、その最中に話しかけられると他のことは聞けないと言った状況や、自分のタイミングで相手に話かけて、そこから相手に話す隙を与えないくらい話続けて、今話しかけていいタイミングかどうかを気にしていないように見える…

 

うむ、精神科に通う前の常にせかせかしてた時の自分に近いなと勝手ながら感じました。

 

私にも今でも、自分本位でしか話していない部分はまだまだあるかとは思いますが…相手の状況は把握してから話しかけます。皆さんもそうされてる方が大多数のだと思います。

 

質問するだけでも、相手の時間を少しもらうわけですから、それ以上に迷惑はかけたくないです…

 

そこで、私はひらめいたのです!

 

まだ入ってばかりの下っ端の私が人間観察をしている余裕があるわけではないですが、配達に行くまでのセンターにいる時間は準備さえ終わらせたら、出発時間になるのを待つだけなので、その時に何も見ていないフリをしてちょっと離れた所から彼女の様子を伺うのです。

 

そしたら、素人範囲内での見解でしかないですが、もしかしたら軽度のコミュニケーション障害か発達障害人格障害かなど彼女の特性が分かるような気がするんです。

 

そしたら、私もその彼女に対してどう接したら彼女は戸惑ったり、一回で聞き入れてくれるかが見えてくるのではないのでしょうか?

 

まあ、自分が軽度の発達と疾患を持っているからとは言え、こんな25歳のガキがどうこう言える立場ではないのは分かっています。

 

でも、本人や周りが困っている現状が少しでも変わって、一緒に働きやすくなったらいいなって思ったんです。

ただの、お節介でしかないけど、精神科に通ってる当事者だから分かることだってあるんじゃないかなって。

 

とりあえず、彼女本人と周りに迷惑をかけたり、不信がられたり、失礼にならない範囲で、彼女のことを探ろうと思います。

 

よしっ、ちょっとずつ近づいて、とりあえず仲良くなるのがいいですかね?

相手に私は害がない人間だと知ってもらう必要がありますからね。

 

あら、また長くなりすぎましたw

最後までこのめちゃくちゃ長い文章を読んでくださり、本当にありがとうございます(^^)/

 

また次の記事でお会いしましょうノシ