きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私が作ったお菓子*

 

またまたおはようございます!

 

今日は昼間の職場の新しいセンターに行くのがちょっぴり楽しみです(^^)/

 

同じセンターの皆さんがうーん..と感じている方に、私はあえて近づこうと考え出したんです。

 

本人からしたらいい迷惑でしかないとは思いますが、彼女に何が見え隠れしているのかを知りたいからです。

 

えぇ、はい。すごく悪趣味じみていることは重々承知しております…

 

でも、せっかく新しいセンターでの一緒に働く縁だと思うので、彼女に寄り添って何か聞き出せたら、私の今まで人に迷惑をかけては失敗ばかりして辛かった経験が生きるかなって思っています。

 

また分かったことは、随時話させていただきます。

 

本題です!

趣味の範囲内で、お菓子作りが好きだということは初めの自己紹介で知ってもらえているかと思います!

 

そこで、今日は過去に作ったお菓子を写真と共に紹介させていただきます!

 

f:id:kii_704:20190820075503j:image

こちらはフランス菓子のコンフィズリー(砂糖菓子)のギモーヴです!

日本で言うマシュマロのようなお菓子です!

マンゴーピューレとゼラチンと凝固剤を火にかけて、混ぜて固めました。

 

f:id:kii_704:20190820075509j:image

 

こちらは、左がフィナンシェで右はマカロニを油で揚げたスナック菓子です!

 

フィナンシェはプレーン味で、オーブンに入れる直前に砕いたローストアーモンドを上に乗せて焼きあげました。フィナンシェは失敗しにくいので、私の得意菓子の一つです!

 

マカロニスナックは、マカロニを茹でて、湯切りした後に油を大目に敷いたフライパンで1分間揚げて、油が抜けたら塩コショウをして味付けしました!

 

この三つのお菓子は夜の職場のお店でお客さんにプレゼントしたものです!

今年もまた、お店の周年イベントで皆さんに配る予定でいるので、自分が作れる範囲のルセットを探しておこうと思います!

 

リアルで私と直接お渡しする機会がある方は、好きな焼き菓子をリクエストしていただけると嬉しいです(^^)/

気合いを入れて、作らせていただきます!

 

では、またお会いしましょ〜ノシ