きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*新しい本とこれから*

 

皆さん、どうもっ!こんにちは!

 

今日は深夜2:30〜朝9時くらいまで寝て、昼前から昼間の職場のいつもとは別の大先輩にご飯をご馳走していただきました!

 

野菜に、お肉に、中華…普段は一回の食事でこんなにも食べないので、満腹中枢が満たされるくらいお腹いっぱいに食べさせていただきましたっ!^ - ^

 

めっちゃ美味しかったし、やっぱり食べることは楽しいし、幸せだなと食にありがたみを感じながら、昼ご飯を共にしました!

 

ここ2年くらい父親とも一緒に食べてないから、久々に優しい優しいお父さんとご飯を食べた気分でした!現にお父さんと歳が一緒だしね!

 

こんな楽しいお父さんがいたら、娘ものびのびと育ちそうだなっと勝手にイメージを持ちながら、話をうんうんと聞いていました!

 

その帰りに、一人で大好きなジュンク堂書店に寄って、自分の為になりそうな本を買いました!

 

f:id:kii_704:20190816221434j:image

 

見るだけって決めていたのですが、見るとついつい欲しくなって、気付いた時にはレジでお会計してるんですよねw皆さんも欲しいものが見つかった時、同じような気持ちですよね?w

 

今日買った本は精神科医和田秀樹先生の

「つかず離れずいい関係」という人とのほどよい距離が分かる本を買いました^ - ^

 

和田先生の本は好きですが、まだそんな冊数持っているわけでもないのでこの本が目に入った時、

 

「これって、今のぐるぐる考えてる私にぴったりなことを教えてくれそう!」って思って、値段を気にせず買うことにしましたっw

 

私は人とのほどよい距離感が他の人よりも掴めてないことが多い為、いつも短期間で仲良くなった人とは私から距離を一気に縮めすぎて

 

相手をびっくりさせてしまうことが多いのです。

 

そして相手は今までの私とは違って、ちょっと異様な距離感にびっくりして逃げてしまうか、

 

私が思ってる仲の距離感よりも相手が詰め寄って来て、

 

私が相手を怖がってしまってせいで関係が切れてしまう…

 

なんてことがよくあるんです…!

 

だから、特別仲良くなった人との適度な距離感が未だに分からず、いつまでも模索しているので

 

この和田先生の本を読んで自分に取り入れようと思ったのです!

 

自分に取り入れた考え方を実行に移したら、

 

今までのように大事にしたい人達との関係がいつのまにか切れてしまうということは減ると思います!

 

和田先生の本は同じ精神科医の春日先生の本の次に読みやすいですしね!

 

今日の夜と明日の朝は珍しくお休みで時間が自由に使えるので、早速読んでみようと思います!

 

ではっ!またでありますっノシ