きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*必要なもの以外は買わない*

 

皆さん、おはこんにちは〜☀︎

部屋の中をスッキリ綺麗に片付けることが難しい きぃ です。

 

今だったら、店頭で見つけて「あ、これいいな!欲しいから買っちゃお!」なんてならないのですが…

 

高校生の頃から26歳まで、常に物欲が存在し続けたまま生活しておりました。

 

でもね。最近、気がついたんです。

本や文章を読むことや、何か興味のあることを調べるのが好きなだけなら…

 

本でしか知ることができない本や、ただその時の一瞬の衝動を抑えるだけなら…

 

''わざわざ実際に手元に残る本を買う必要はないのではないか?''

っと。

 

服や化粧品、アクセサリーや、鞄、日用雑貨だってそう。

 

最低限の限られた数だけ持つのはいいけど、好きとか欲しい!って気持ちだけで、自分の欲を満たすだけのために、貯金できるはずのお金を使って、物で部屋の中を散らかすくらいなら…

 

''買わないほうがいい''、''使わないものは手放した方がいい''っということに気がついたんです。

 

っね?私、そんなにたくさんの物を買って、それを一体どうするの?飽きたら、使わなくなるでしょ?それなら、はじめっから買わなくていいじゃん?って。

 

物を買いすぎるとお金は貯まらないし、部屋は散らかっていく一方だし…いいことないわ💦

 

大切さんが教えてくれたから、物を買わない方がいい、使わないくらいなら始めから買わなけばいいって…自分が今まで、相当物欲が強かったんだと思います。

 

これからの私の家の中には、必要な衣類と、大好きな本とぬいぐるみ、ポムポムプリングッズ、美容品、そろばん…があれば、あとは…確実に持っていてもこの先、2回使うか使わないかだと思うんです。

 

うん、物に埋もれたって仕方がない。

学生の時みたいに家で遊ぶ時間だってないんだからさ。

 

よし、明日はゴミの日だし、帰ったらゴミをまとめますかな。