きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*車中泊は難しい*バレンタインに向けて

 

眠剤を飲んだから寝れると思っていましたが、なかなか眠れません…

昼間のバスなら寝れるんだけど、夜行バスとなるとなんか落ち着かないんですよね…!気持ちが分かる方は多いのではないでしょうか?!

 

明日、友達とピューロランドで遊んだ後に新宿あるラグジュアリーホテル「パークハイアット東京」のペストリーブティックにケーキを食べに行くことになりました!

 

またにはちょっと自慢げに言ってもいいですか…?

ほんの一年ちょっととはいえ、パティシエの現場で働いてた私が本当に美味しい!と絶賛するんだから、間違いなくほっぺたがとろけるくらい美味しいと、そこのシェフ達が作るケーキの虜になること間違いなしです!!

 

たしか、前に一度食べに行った時は友達は小さめのプティガトーを2個食べていたのに対して、私はプティガトー3個とアーモンドシューを一個ペロリと食べたくらいすっごく軽いお菓子だったことを覚えています!

 

あ、珍しいフランス菓子「パッションギモーヴ」もあったら買ってこ!

珍しいけど美味しいフランス菓子のコンフィで職場の皆さんが喜んだり、興味をしめしてもらえそうなお菓子があったら紹介がてらに買って行こうかな…!!

 

今の昼間の職場の大人達が甘いものを好むかは分かりませんが、置いといたら誰かしら気になって食べるよね?!

 

私の今年のバレンタインは…シューラスクとかでもいいかな…なんて考えてます!

サクッと軽くてシュー生地だけだから甘すぎない焼き菓子!

 

テンパリングが成功したら、チョコがけしたいところですが…

学校でテンパリングのテストでいい評価をもらえた試しがないので…どうでしょう?!

 

テンパリングはチョコレートが溶ける温度帯の中でチョコの微妙な状態によって温泉につける温度を変えないといけなくて、温度を一気に上げたかと思えば、一回水で温度を下げて、また少し温度を上げて空気を含ませるようにゴムベラでチョコを混ぜながらツヤを出していく作業なのですが、

 

温度帯の管理をきちんと守らないと、冷やせばすぐチョコは固まるし、湯煎で溶かしたらすぐ溶けますが、早くやらないとツヤは出にくくなるしで…とにかくチョコレートを扱うことは非常に難しいんです。

 

あ、はい。実は私、チョコレート菓子は失敗が怖くてバレンタインはチョコを渡す日なのに、バレンタインイベントに参加して以来、一度もチョコレート菓子を渡したことがないのです。

 

マズいお菓子を渡すことになるくらいなら、確実に美味しく作れる焼き菓子を渡した方がお客さんも美味しい美味しいって言って食べてくれますからね^_^

 

よし、絞り出しクッキーか、アイスボックスクッキーか、ギモーブか、シューラスクに候補が決まりましたわ!

 

 

皆さんはこの中ならどれが食べてみたいですか?

あ、衛生面は細心の注意を払って作るので、ご安心してお召し上がりいただけるかと!

 

ラッピングはどんなのがいいかな〜!

乾燥剤いるかな…皆さんその場で食べるかな?

 

よーし!月曜は一日休みだし、金曜は福祉の後は休みにしたからゆっくり準備できるぞ!!

 

お客さんの皆さんや、私と職場で現在一緒に働かれてる皆さん、楽しみにしててください〜!!