きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*先生との精神療法*

 

今日は待ちの患者さんがたくさんいるということで、いつもより短めの40分で話してきました!

 

えー、やはり先生に言われました。

 

まず、会って一言。

「あれ、きぃさんまた痩せましたよね?」

流石お医者さん、パッと見ただけで体型の変化を見抜かれてしまいました。

 

痩せた原因がODと市販薬乱用であることを伝え、あれから毎週土曜日にODしてしまっていると言ったら、

 

次に、

「ODを繰り返しちゃうくらいなら、昼間の配達の仕事は辞めましょう」っと。

 

勤務時間が長いから、自分に負担がかかってしまっているから、稼ぎは少なくなっちゃうけど勤務日数は変えずに勤務時間を減らすのはどうかと提案したら、

 

「それならまだ時間に余裕ができるから今よりかは労働環境が良くなって自傷に走ることはなくなると思いますよ」

 

っと、産業医でもある先生はそれなら同じ職場で働き続けてもいいよと言ってくれました。

 

ただねー、上のお偉いさんにどう話を切り出して説明して、勤務形態を変えるか、働くセンターを前のとこに戻したら今のままでも働けるということを分かってもらえるように言うかが、難しいんですよね…

 

私の代わりに先生が話してくれたらいいのに…なんてね。

 

だって、下手な言い方をしたら、辞めたいけど、働く環境が変われば働けるけどって言って、わがままでしかないと思われてしまうし…ODとか先生に言われててとか言ったら、この人面倒だなと思われそうですし…

 

でもこのまま無理して働き続けたら、また衝動にかられてODしちゃうし…

これは悪循環ですからね。

 

一度頭の中で整理してから、ゆっくり分かりやすく説明しながら、変えたいということを言ってみることにします。

 

本当、皆がいちいち立ち止まって悩まないことで、こうやって悩んでいるから迷惑はかけちゃいますが、上の人にはきちんと自分はこうだからっていう真実だけは言わないとなって、毎日タイミングを見計らっては言えずにいます。

 

よし!今月中には言いましょう。

勇気を出して、一歩踏み出します。