きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*職人を育ててるのかな?*

 

みなさん、おはこんにちはっ!

寝たら、ちょっと気持ちが落ち着いた きぃ です!

 

でも、また同じようにミスしないよう細心の注意を払ってやってることに対して、後から理不尽なことを言われたら、また気分は一気にガクンと急降下します。

 

本当に安定しないから、気分はジェットコースターみたいなものだと最近、把握しています。

 

 

昼間の職場で私が仕事量が先輩達と同じレベルか、近いレベルまでできていないから、私の人権を否定するようなことも軽く言われたりして、まるで職人の世界に飛び込んだ状態に、私はやっていけるんだろうかと、また新たな不安が出てきました。

 

だって、そのバイト5年のその方が言うには、その男の子の後に入ってきたのは、もう何人もいたらしいのですが、皆1年もしない内に、時間が間に合わなかったり、仕事量が多いのに対して早く終わらせる方法を見つけ出せなくて時間がかかり、休憩を取れない日が続いて辞めて行った人が後を絶たないと言っていました。

 

あー、うん。それ聞いて分かりました。

仕事量が多いことに対して、できるようになってレベルが社員さん並みまで追い付けなかった人達は、あまりにもしんどくて辞めようとしてしまって、それに対して辞めて行ってしまうのはできる人達に着いて行けなかったその人達が悪いわけであって、決して職場環境が良くないとは考えないんでしょうね。

 

だから、辞めると言った人に対して「あぁ、今回の子は○ヶ月か、次は誰が居なくなるんだろうな」みたいな感じでまじめに一生懸命働いているバイトに対して、仕事量に着いてこれるかどうかでその人個人を判断しているんじゃないかと思います。

 

あぁ、なんて最悪な労働環境の職場に来てしまったんでしょうか。

これは、体力よりも何を言われても気にしないくらいの図太いメンタルの持ち主じゃないと続かない仕事だと思います。

 

つまり、私が前職やってた菓子職人と似ているということです。

 

あー…私いつ飛び降りることになるんだろ…いや、飛び降りは後処理が大変だし、見た目がえぐいので、やっぱり頸動脈カットで、多量出血を止めないでそのまま…っていうのがいい気がします。

 

薬では、致死量低いことは自殺完全マニュアルで分かってますし。

 

皆さん、仕事に慣れたり、自分なりの要領を見つけて、仕事を淡々とこなせるようになるまではどんな仕事だろうと、かなり大変でキツくて、しんどいからメンタルが折れそうになる方は少なからずいらっしゃると思います。

 

何度もメンタルが折れかけても、絶えず働き続けることができる社会人のみなさんって、本当にすごいんだって、アルバイトだけども厳しい環境の下で働いているからこそ、身をもって理解しました。

 

いや、本当に皆さん、すごいです!!

私だったら、辞めれないなら、突然衝動に駆られて、危険な行動をするか、感情すらなくなって脳まで洗脳されて気付いたら何もしたくない、誰とも会いたくないっていう抑鬱気分が続いて、体調も優れないから休みがちになるかのどっちかですね。

 

実際に前職のパティシエ見習いの時も、入って半年くらいで身体の異変に気付いて病院に行ったら、ストレスと過労で原因で体内に細菌が入った為、歩くのも難しい状態になったということがありましたから…。

 

油断はできません。とりあえず、アルバイトである私が抑鬱な気分が続いて働けなくなるということはないにしても、辞めれないなら力つきるまで私の精一杯の力量で出来るだけ先輩方に貢献できるように、頑張って働きます!

 

っで、もし体調を崩した時は…治るまで暖かく見守ってやってください。

 

では、皆さんは働いてる環境が良い悪いにしても、自分の身体は大事にした上で働いてくださいね!皆さんは、まだまだこれから楽しいことがいっぱい待ってるんですから!

体調を崩してしまっては元も子もないですからね。

 

では、また次の記事でお会いしましょう。ノシ