きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*感情のコントロール①*

 

おはよーソロ〜!

皆さん、今日も暑い日中でしたが、体調崩してないですか?

 

明るくも行きますって言いましが、やっぱりすぐに明るい自分を装うのは難しいみたいです。

 

真面目に仕事して、職場でいろんな人と関わると、相手を傷付けるつもりは全くなくても相手を傷付けるか、困らせてしまうか、迷惑をかけてしまいますね…

 

この記事の一個前に、珍しく、怒っている私の気持ちをあらわにしてしまいましたが、

 

実は今日はその後もまた、新たなエピソードがあるんです!

 

仕事の業務の中で、普段から習慣ずいてなくてやっていないから、初めてで確認不足だったから、私の仕事の進み具合がどれくらいなのかを他の人に知らせることができてなくて、ちょっとだけ心配をかけてしまったんです。

 

っで、さっきの記事にも登場した35歳の独身女性スタッフに「きちんと途中途中で配達の進み具合が分かるようにしてますか?ちゃんと確認してこっちにも分かるようにしてくださいね」

 

って、言われて相手は私がいつもはできてる配達の進み具合を知らせるということができてるのに、今日はどうしてできてなかったのかを知らなかったから、できてないと決めつけられて上からキツイ言い方をされたと、私の中でも決めつけてしまいました。

 

そう思った私は、その後声を荒げかけてキツく「あれは……だから、知らなくてできてなかったんです」

っと、言い訳じみた返し方をして、その後も言われ続けられそうだったので、何も言わずにその場から事務所の中へと走って逃げてしまいました。

 

っで、私からすごい怒ったような顔と雰囲気が出ていたからか、周りにいたスタッフさんにどうしたのと尋ねられて、「こんな風に言われて頭に来て、言い返せなくなって逃げて来ちゃいました」と伝えて、私の感情は静まりました。

 

後からお互いにごめんって、謝った時に彼女から聴いたのですが、

「私が前にそれができてなくて、何度も注意されたから、きぃさんも注意されないようにやっておいた方がいいよって思って、言いました」

 

 

つまり、彼女の言い方がパッと聴いた感じではキツくて、相手にイラっとさせるように聴こえますが、私が彼女の話を最後まで聴かずに逃げてしまったから、彼女が本当に伝えたかったかもしれない気持ちを聴かずに、私が一人で勘違いしてカッとなって、取り乱していたというだけの話だったみたいです…

 

あーぁ、またやっちゃったな…

 

いつもそうなんです…元彼の時も、つい最近のめっちゃ仲良くしてくれて私のことを気にかけてくれてた大好きな職場の先輩のことも…そして昨日の35歳の女性スタッフに対しても…

 

相手が本当は何を伝えたくて、本当は何を考えて私と関わっているのかも知らないで、その場の私の早とちりで、その場の上辺の状況だけで全てをマイナスに解釈して、自分を守りたいからか一気に感情が込み上げてきて、

 

相手に反発したり、他の人に私の勝手な解釈をそのまま伝えて被害者ぶったり、相手の考えている可能性を考えないで私の考えだけで悪い方向に決めつけたりと、とにかく後先考えないですぐに被害妄想をしてしまうんです…

 

 

そう今までの人達とのいろんな出来事を考えたら、私が一方的に被害妄想をしたことによって、感情をおさえれなくなって、反発して、

 

結果、相手を困らせて、後から相手は私が思ってたような意味で言ったり、行動をおこしていないってことが分かって、私のただの勝手な勘違いなだけじゃんって、バカだな自分って自己嫌悪に陥るわけです。

 

いっつもいっつもそう。相手は私が思ってるほど私に対して嫌がることをしたり、言ったりしてないのに…ちょっと何かしらのいつもとは違う、自分がパニックになるようなことが起こるとすぐに、被害妄想して感情を相手にぶつけてしまうんです。

 

っで、相手を傷付けるか、困らせるかして、後から冷静に自分でも考えたら、相手に悪気はなかったから、感情をぶつけて困らせたなって気付くってことをこの25歳になっても未だに繰り返しています。

 

ボーダーラインじゃないけど、自分にとっていつもと嫌だと思う違うことが起こると、その時にはもう自分では感情をコントロールできなくなっていて、口や身体が勝手に動いてしまっているんです。

 

そうなった時には、もう自分は正気じゃないので、自分で自分の感情を制御することができないんです。

 

 

長くなっちゃうので、一旦切りますね!

 

お疲れ様です!