きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*感情を切り離したい*

 

おはこんにちはっ^ - ^ /

 

昨日は今までで一番、更新回数が多かったと思いますが、全て読んでくださったり、その都度チェックして読んでくださり、本当にありがとうございます(o^^o)

 

昨日の夜、誰とも話さないで1時間近く泣いたおかげで、久々にアラームが鳴る時間まで寝れましたっ♪

相変わらず、目は腫れてますが、ぐっすり寝るって大事ですね!

 

まだ''仕事だけっ''に集中してない時は私の中でいろんな感情がぐるぐると交差していますが、今日は昼間とは別に夜から深夜にかけて仕事があるので、同じ店の女の子達から元気をもらって来ようと思います!

 

あ、そうか…深夜も働くとしんどいけど、寂しさは消えるから、また夜の仕事を増やして朝も働いて、昼も働くってフルで働いたら寂しさは感じなくて済むかな…

 

ただ、それをすると睡眠時間がかなり短くなって、精神的には満たされてても、今度は身体がしんどくなりますからね…っで、結局抑鬱になって、動けなくなる…悪循環ですな。

 

どうしたら、寂しさを紛らわすことができて、貯金の為にお金も稼げて、週一は休みを作れるか…難しい課題ですね。

 

本題です!

私は昨日、久々の心がきゅーってなるくらいの寂しさ、悲しみに陥りましたが、こういつまでも自分を取り巻く環境によって、感情が左右し続けていたら、しんどくなって、また自傷行為に走りかねないので、どうにかしたいと思ったのです!

 

考えたのが

①夜の仕事を最後まで入って、そのまま次はお肉屋さんで朝まで働く(半昼夜逆転な生活を送る)

②昼間の仕事のシフトを減らす

③昼間の職場で人がたくさんいる場所から離れて一人になる

④昼間の職場のセンターに入った瞬間に感情を"無''にすることを意識する

⑤昼間の職場では個人的な仕事以外の感情を切り離す

 

っというように、案を思いついたのですが…お金を稼がなくてもいいなら②を実行するのが一番楽で寂しくならない選択かもしれませんが、月30万稼ぎたいなら、やはりシフトは削れません。

 

②はなしとなると③と④が今日からでも実行できる選択のように思えます!

 

ただ、何もない時に不自然に死角になりそうな狭い場所で一人でいたら、どう考えても変な人でしかないし…

ってか、なんで人がたくさん集まってる空間いたくないかといいますとね、たくさんの人が近くに集まっている方が視界に入ると余計に''孤独"で疎外感を感じて寂しさが込み上げてくるんです…

 

だから、仕事場でこれといって作業をしてなくて待ってるだけの時間の時は、事務所の人口密度が高くなる時間は事務所に居たくないんです。

 

以前までいたセンターの時の、私に話かけてくれてた状況と比べてしまうので。

 

事務所にはいたくないし、だからと言って狭いところで一人でいるようになったのが誰かに見つかったら、確実に''変な奴''ってレッテルを貼られるし…嫌だな。

 

となると、その場その場の環境、状況によって感情が左右されないようにするには、自分の中にある意識の中から仕事の作業に必要な感情以外の''人間らしい感受性''となっている感情を切り離すしか方法はないんじゃないかと思うんです。

 

皆さんと話せるようになるという考えはもちろん抜きで。

話せるようになって、自分が居心地がいいって思えるようになるのが一番いいに決まってますが、人の何気ないしぐさや表情や話し方を見て、余計なことまで感じとってしまって「私変に思われてないかな」「今のは迷惑だったかな」と気にしてしまうので出来ません…

 

それに、やっぱり前のセンターの人と比べてしまうのが嫌なので、中途半端にその空間にいたくないなって気付いたんです。

 

仕事をしに行く場所なのに、余計な雑念を持ちすぎですよね…。

 

でも仕方ないか…今までの環境、居心地が良すぎたんだから。

 

むしろ、始めの1.2ヶ月は疎外感を感じて当たり前ですよね。

 

今までの夜の職場も、昼間の飲食店も、パティシエールの時も、前のセンターでもたまたま馴染みやすい環境だったってだけですよね…

 

そう考えたら、今まで出会って来た職場とのマッチング率が高くてすごいな!私。

 

とりあえず、感情を切り離す方法がネットにたくさん載っているので、調べて実行してみます。

 

そしたら、仕事だけに集中して、感情が湧いて来なくなるような気がするので。

 

早く、前のセンターの皆さんと夜の職場の女の子達と会いたいです…

 

ではでは〜!また次の記事でお会いしましょ〜!