きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*パーソナリティ障害*

 

皆さん、おはよーソロ〜!

最近、某コンビニでラブライブサンシャイン一番くじがやっているのを見て「フィギュアの曜ちゃんいいな〜」って仕事の合間にチラ見している きぃ です!

 

最近、昼間の職場に重きを置いているので、夜の仕事のシフトを減らしたからか、夜の仕事に行くのが楽しみになって来ましたw

 

楽屋の女子校空間がたまらなく落ち着くし、何より皆でくだらない話を一緒にして、暖かな雰囲気でお店の名前の通り「アットホームで居心地いいな」って、出勤する度に感じています!

 

今日はどんな面白い話やアイデアを聴けるのかな…w

 

 

本題です!

 

だいぶ前の記事でもお話しましたが、私は最近愛読書兼知識を蓄える為に「境界性パーソナリティ障害」の本を読んでいるのはご存知ですよね?

f:id:kii_704:20190821100007j:image

 

実際にボーダーライン(境界性パーソナリティ障害)の方と会って、関わったことはないのですが、すごい興味深くて、ボーダーラインのことを理解したいから読んでいます!

 

実際にツイッターのフォロワーさんにはこのボーダーラインの方が多いので、ネット上で間接的にはお話したことがありますが、リアルの世界ではまだ見かけたことがないので、将来就きたい職業の為に勉強して、実際に当事者の方と関わる時に力になれたらいいなと考えてるんです。

 

今まで、生きてきた中で関わったことがあるパーソナリティ障害(人格障害)気質な人は、自己愛が強くプライドが高く自分に厳しい「自己愛性パーソナリティ障害」気質な人とは関わったことが何度かあるのですが…

 

人によるかもしれませんが、プライドが高いので自分が常に上でいて自分以外は下に見ているように見える特性の部分をどうしても理解して、共感できなかったので、いつも関係が切れちゃいますね…

 

彼女達自身は努力家で、すっごく魅力的なんですが、どう応えたら相手の機嫌を損ねさせないで関わることができるかが分からなくて、私から距離を置いてしまいました。

 

多分、皆さんも自己愛性パーソナリティ気質な人と一度は関わったことがあるのではないのでしょうか?

 

そこで、いろんな人と関わっていく内にいろんな個性や特性を持った方と関わる機会が多いので、万人がどんなけ苦手とされて、受け入れにくい人でもその人それぞれの特性を理解できたら、全ての人を受け入れることができるのではないかと考えました!

 

あ、ちなみに元彼はサイコパス気質な人だったのですが、サイコパス について調べて理解しようと試みたのですが、頑張っても理解できませんでした…

 

もう、人の性格を理解できないせいで、人と縁を切りたくないです。

 

長くなるので、一旦切りますね!

 

では、続きは次の記事で!