きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*ボーダーチック?*

 

はい、どうもっ!

 

先ほどのパーソナリティ障害の話の続きです!

 

今読んでいる本の「境界性パーソナリティ障害(ボーダーライン)」を知れば知るほど、自分も似たような部分、当てはまる部分があることに気がついたんです。

 

ボーダーラインの特性でまず、見捨てられ不安

というのがあります。

 

見捨てられないようにする為ならなりふり構わず、必死にしがみつこうとするってことは、最近ではだいぶなくなりましたが、前は知り合った仲良くなった友達に依存しては、執着して、相手が離れていきそうになったら、縁が切れるくらいなら私はなんだってできるっていう風に、相手からの無理な欲求にも応えたって感じでした。

 

 

だって、せっかくここまで仲良くなったのに、そんな人が自分の前からいなくなるなんて、寂しすぎやしませんか?

 

 

っま、しがみついて、相手の言う通りにしてても、最後は結局縁を切られることには変わりないんですけどね…

 

 

っで、ボーダーラインの特性の一つに、正反対の感情を併せ持つというのがあるのですが、この気持ちも分かる気がします。

 

 

めちゃくちゃ仲良くなって、深い仲になった時に、何年もの付き合いがある人なら信じれますが、短期間で急速に深い仲になった人に対しては「ずっと友達だって信じてる」って気持ちと「いつかはいなくなるから信じない」って感じに正反対の気持ちを持つことがあるんです。

 

 

人に期待したり、求めるのはよくないって分かっていても、期待してしまったり、求めてしまうからこの気持ちが厄介だなと感じることが多々あります。

 

だったら、最初っから捨てられるかも知れない、縁が切れるかもしれないことを頭に置いた状態で人と関わった方が、本当に縁が切れた時に「やっぱりね、信じすぎてなくて良かった」って心のダメージは少なくて済むように思います。

 

それこそ、皆さんもあると思いますが、本当の自分を知られたら絶対嫌われるからと、無理に自分を偽った状態で相手と関わる…なんて経験は少なからずあるかたは多いのではないでしょうか?

 

嫌われるのが嫌だから、ずっと自分を演じる、捨てられるのが嫌だから、相手の全てに従う…

 

そんなことを繰り返していたら、本当の自分は何なのか…私は一体どういう存在なのかと、自己が迷子になってしまいます。

 

そして、相手に見捨てられない為に、しがみついて、相手の思うままにしたのに、最終的には自分の前から相手に姿を消されて、自分があの時こうだったから、相手が離れていったんだと、強く自分を責めて、そんな自分が嫌になって自己嫌悪に陥ります。

 

自己嫌悪に陥ってしまったら、自分が無価値な人間に思えてきて、自分を傷付ける…つまり自傷行為をする…繰り返す場合は、周りに自分の気持ちに気付いて欲しいという、サインを出しているんだそうです。

 

私も極限まで落ち込んだら、自傷してしまいますが、ボーダーラインの方達はそれが日常的に行われていることが多いようなので、自傷行為を繰り返す前に、周りが傷付いて、手を差し伸べてあげてほしいですよね。

 

私も助ける側なら、早い段階で彼女らが、何で苦しんで生きづらさを感じているのかを親身に聞きだし、少しずつ克服していけるように寄り添いたいです。

 

実際にお会いしたことがないので、口ではなんとでも言えますが、実際にそばで接することになったら、理解して支えるまでに相当の時間がかかるのではないかと思います。

 

あ、そうそう。

私が痣を作って、リスカ未遂したって主治医の先生に話したら、

 

「きぃさんが、知らない間にどんどんボーダーチックになっていってますね。本当にリスカまでしたら、ここまで状態が改善した意味がなくなるし、救急搬送された時に、自傷跡があるのを見つけられたら、精神病院じゃないと受け入れてもらえなくなって、たらい回しにされますよ」

 

っと言われました。

たらい回しになるのは恐ろしいですね…まあ、やらないから大丈夫です。

 

とりあえず、穏やかな心を維持することが今の私の課題だと思うので、周りの状況に影響されずにしっかり、足をついて自分の力で生きていきたいです。

 

今日もこんな長い文章を最後まで読んでくださいさり、ありがとうございます!

 

ではではー!