きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*いつもの被害妄想癖*

 

前記事のブロンから観に来てくださってたり、始めからいつもいつもブログを読んで影からずっーと応援してくださってる皆さん、ようこそ!

 

おはようございます☀︎

 

私はまた高校生の時からの癖とも言える、すっごく仲良くしていた人からいきなり連絡が来なくなると自分に原因があるからまた、人が離れて行ったんだ…やっぱり私って人と仲良くならない方が相手の為にも自分の為にもなるのかな?って…

 

いつも何かあったら「ねぇ〜、こんなことがあったから聴いてください〜」って言って通話で長々と私に意見を述べながら、話を一生懸命聴いてくれる良い友達がいるんです!

 

その人にまたいつものように「私があまりにも助けようがないくらい思ってた以上に闇が深すぎる私に疲れたから、距離を取りたくなったか、これ以上私の病みに付き合っていたら、自分も巻き添いをくらうと思って、徐々に仲良くなる前か仲良くなり始めてばかりの時の距離感に戻そうとしてるのかな?」

 

 

って、また私は一人で勝手に体操座りで頭を丸めながら「私、また優しい人にまで嫌な思いをさせて本当に最低最悪な人間だ、やっぱり私は初めから存在なんてしなければ良かったのに…どうしていつも同じことをくりかえしちゃうんだろ」

 

って、今回は仲良くなって、私の人生相談にまでのってくださる優しい先輩とのことで頭を考えを巡らせながら、百面相になっていました。

 

これは、小学生の時に同じクラスや部活で仲良くなった、パッとみ私よりもミーハーで明るい女の子と友達になった時に、仲良くなった初めはめっちゃ仲良く一緒に話したり遊んだりしてくれるんだけど、ある日、何気ない本当に些細なことが原因で昨日まで一緒に笑い合ってた友達にいきなりパシリ!っと距離を置かれてきました。

 

 

だって、考えてみてください。昨日まで仲良くしてて信頼して心を許してて、お互いの深い話もして気持ちを共有して、共に楽しく過ごしてきた友達がなんの前触れもなく

 

「あたし、今日から行き帰りは〇〇ちゃん達と一緒に歩くから。ごめんね」

 

って。そんなことや移動教室に行く時もお互いに当たり前のようにお互いの姿を探して「今日どうだった〜?」なんて言いながら、教室までや体育の着替える教室まで一緒に話してた友達が急に私がその子を見つけて、側に寄って行こうとする前に今まで一緒に過ごしてなかった別の女の子のところへ行ってしまい、声をかけようとしたらそそくさとまるで私の声なんて聞こえていないようなフリをして避けられるようになって、

 

クラスでいつも一緒でいつまでも仲が良くいれる友達と思っていた人たちに、何かを境にちょっとずつ距離を取られたり、あるいはいきなり私から声がかからないように、急いで帰るふりをして帰るようになって、話しかけてもらえなくなって…

 

最終的にはまるで初めからタイプやグループが違う人達だったみたいに、急に私の前から姿を消されたってことを小.中.高と何度も経験しました。

 

だから、いつしか高校生になって、携帯を持たされるようになって、仲良くなった新しい「いつメン」の中の一人からでも、急にメールの返信の時に素っ気ない感じになられたり、同じいつメン内でも私の話には入ってきてくれなくなったりする度に、別のグループの仲の良い友達に、

 

「私、〇〇に嫌われてるんかな…?〇〇は誰に対してもあんな感じだったっけ?やっぱり私と話が合わないとかで嫌われ始めてるんかな?」

 

なんて、毎晩その同じクラスの友達に電話で相談しては、その友達に

 

「だから、きぃーちゃんの考えすぎだって〜。別にあの子、前に私と居た時もそんな感じの冷たいような態度を取られたことあるけど、別にその後もいつも通り一緒に帰ったし。だいたい、嫌われるようなことをきぃちゃんはあの子にしてないでしょ?」

 

なんて感じに、いっーつもいっーつも似たような内容で長々と友達の自由な時間を潰しては長電話に付き合ってもらったりしてました。

 

今考えたら、本当その優しい友達もよくいつもほぼ同じことでいつまでもくよくよしてる私の話を嫌とも言わずに最後まで聴いてくれてたなって、すごい大事にしてもらえてたからこそ、いつまでも突き放さないでいてくれたのかなって、今では感謝の気持ちしかないです。

 

だから、人と仲良くなってからの初めていつもとは違うことが起こると、たぶん何もないって分かってるんですが、今までの一旦は私の勘違いだと考えてもやっぱり、相手に嫌われるようなことを言ってたんだって、最終的には相手が離れて行く可能性もなくもないって、繋がりに対して自信がないんですよね。

 

相手から離れられても、私から知らない間に離れ始めても、どちらにしても大概私の性格に問題があると、自分を責めて自己嫌悪に陥るのがいつものパターンですね。

 

例え、距離を置かれたとしても、嫌われたわけじゃないし、これからも仲の良い関係であることは変わらないのにね。

 

だから、もちろん仲良くなった人は信じてるけど、もしもちょっとずつ距離を取られても動じないようにしないとですね。

 

っと言うわけで、私の「何故仲が良い人が離れていくことに対してそこまで嫌がるのか」

っていう、トラウマの過去の原因のような話でした。

 

今回もこんな長い文章を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!

 

次回はODをするようになった原因話でお送りします。ノシ

 

#人間関係の悩み

#友達付き合い

#信用

#信頼

#裏切り

#見捨てられ不安

#依存

#被害妄想

#自己嫌悪