きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*治療中〜OD編〜*

 

どうもっ!今日は、今まで更新してなかった分、一気に投稿していきます!

 

お時間の許される方は、お付き合いくださいませっ!

 

そうそう、最近の私のマイブームは同じように精神疾患を持った方の闘病日記やエッセイや精神科医が書いた新書を読むことです!

 

もともと自分とは違う人間だったり、心理学が好きなので同じ人間だけど一人一人抱えているものが違うから、生き方や苦労していることが違うということに、非常に興味があり日々色んな疾患を持った方の記事を読ませてもらっております!

 

その中で一番、深く掘り下げて知りたいと思ったのが、ネットなどで俗に言う「メンヘラ」と呼ばれがちなパーソナリティ障害である「境界性パーソナリティ障害」という人格障害です。

 

自分を傷付ける「自傷行為」や自殺未遂を繰り返したり、人に見捨てられたくないという感情から情緒不安定になる方々がどうやって克服して生きづらい毎日から抜け出す所まで回復したのだろうということが知りたくて、元境界性パーソナリティ障害の方の闘病日記を読んでいます!

 

そこから、私も自分の弱さに負けずに頑張ろうって、勇気をもらえたらいいなと思っております!

 

あら!また、前置きがながくなってしまいすみません…!またこれからも何か勉強になったことを書かせていただくので、読みに来てやってください!!

 

 

では、本題です!

精神疾患を持っている方や、知り合いに精神科に通ってる人がいる方はご存知かとは思いますが、始めに簡単に説明させていただきますね!

 

f:id:kii_704:20190713100649j:image

 

ODとはオーバードーズの略で、意味は薬を本来飲むべき規定量を超えて多量服用することを意味します。

 

私の中のオーバードーズのイメージは錠剤だったら、10錠20錠以上の薬の量をいっぺんに服用するというイメージです。

っが、10錠未満でも本来飲むべき規定量を超えている時点でODになるとのことです。

 

なので、私はODをしていたことになるらしいのです…

 

とは言っても、たったの8錠、10錠程度なのでODが日常化してしまっている人からすると大した量ではないんですけどねw

 

このODしてしまったことを話を聞いてくれる方のクリニックの主治医の先生に言ったら、

 

「先生が開院するクリニックに通院してもらって薬を出すようになったら、黙っていてもすぐに分かりますから、ODはさせませんよ〜」

 

っと忠告をされてしまいました。

 

先生、私もやったら身体によくないってことは分かってますよ…えぇ、もちろん。

 

ただ、元彼と付き合ってる時がきっかけで衝動を抑えられなくなってしまったのだから、仕方ないじゃないですか…!

 

元彼と付き合っていた時が、ここ最近では一番病んでいたので、その時に本気で某ネットショプで「ブロン」を買おうとしていた時の自分を思い返すと、正気を失いかけてから衝動に駆られている時は怖いなと思いました…

 

まあ、実際には意気地なしなのでブロンを購入したり、処方されてる抗うつ薬を10錠飲むことしかできないのですから。←

 

現実逃避をしたくて、ODしてしまうので、30歳までにはこの癖を治したいと考えております!

 

もともとODしてなかったんだから、すぐ治るよね?!

 

先生が新しく開院するクリニックに通う頃には前向きな私に戻ってるはずと信じて、今日も元気に行ってきます!

 

f:id:kii_704:20190713100739j:image

 

 

ps:欲しいものは何と聞かれたら、防水絆創膏と消毒液と…ブロン錠と答えるかもしれませんw←(あれ、今まうか向きに頑張るって言ったそばからおかしいですねw)

 

ではでは〜!おつです!