きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*治りつつある衝動買い癖*

 

おはよーソロ〜!

皆さん、おはようございます☀︎

 

朝から引っ越しの荷造りを進めている きぃ です!

片付けをしてたら、時間がないから絶対にできないゲームとか、読まないであろう漫画とか本とかがたくさん出てきて、メンタルクリニックに通う前の過去の私って、本当にADHDの特性そのまんまだったんだなって振り返っておりますw

 

欲しい物はどんな状況だろうと、自分が気がすむまで買って、手に入ってちょっと見たらすぐに周りにあった他にも目に入った物が気になり出してそれをまた手に入れようとしてって言う買って満足してしまう衝動買いを常に繰り返していたんです…!

 

たぶん…中学生の時から今の主治医の先生に出会うまで。ずっと。

 

欲しい、買いたいって欲が抑えられなくて次から次へと買っていくから、部屋は物で溢れかえってしまってどう片付けたらいいか分からないから片付けができなくなって、物が積み上がって行って…だんだんそれに慣れて物が自分の周りにたくさんあることに安心すら感じて、使わない物、着ない服でも執着して溜め込むようになっていったわけですw

 

っで、やっとつい一年前に主治医の先生と出会って、認知行動療法を実行して行ったら、不思議とだんだんいろんなお店や服のお店に行かなくなり、行く場所も限られるようになって、休みの日も外に出てもほとんどお金を使わなくても良くなり、やっと貯金し始めれたから、まずは生活費を抑える為に引越しをすることにしたんです!

 

これで、来月に引越しをして、クリニックや図書館、職場に行く以外に外に出歩かなかったら、確実にお金を使うことも減り、着々と学費の貯めていくことができるような気がするんですっ!!

 

そうだよ、私の家にはこんなにも大好きないろんなジャンルの本や漫画がたくさんあって、やれてないけどやりたいから買ったゲームだってあるんだから、友達と遊ぶ以外で外に出てお金を使う必要ってないんじゃないか…!って片付けてて思いました!

 

私の家は私が好きな物しかない、私の箱庭みたいなものじゃないか!

だったら、休みの日ふその箱庭の中で好きに過ごしたらいいだけじゃないでしょうか?

 

あれ…なんか話しがあっちこっちに迷走してますねwすみません…!

 

何が言いたいのかと言うと、お金を貯める為にやっと衝動買い癖が治りつつあるから、後はお店やネットで欲しくなるような物を見ないようにして、お金には極力手を出さないようにしたら、今度こそ本当に貯金して行けるはずですっ^ - ^ /

 

あ、本当は職場のことを書こうと思ってたのに、気付いたら自分の本来持ってる特性のことについて熱く語り出しちゃいましたw

 

よしっ!断捨離しながら、さっさと荷物をまとめていきます(^^)/

 

友達も今、病棟で頑張ってるんだから、私も頑張んなきゃ!^_^

 

ではでは、また次の記事で会いましょ〜!