きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*秋限定の花*

 

皆さん、こんばんは。

 

私は最近、街中や駅の近くで金木犀、銀木犀を見かけては、咲いてる木の近くまで行き香りを楽しんでいたりします。

 

なんか、どこか懐かしい気持ちになるんですよね。

小学生の時に歩いていた通学路や運動場裏に綺麗に咲き乱れる小さくてキラキラしてる可愛いオレンジの金木犀の花や、白くて香りが控えめな銀木犀の花…

 

摘んではティッシュに包んで持ち帰って、小さいですが押し花にしたりしておりました。

 

金木犀、銀木犀は9月から10月中までしか咲いていない限られた期間にしか咲かない貴重な花なんだとか。

 

いいなー!私もベランダで鉢植えで金木犀を育ててみたいなー。

金木犀はどんな虫でも嫌う虫除けにもなるらしいので、ベランダに虫除け対策として置いておくのはありなんじゃないでしょうか?

あ、ちなみに花言葉は、謙虚.慎み深さ.真実の愛で怖い花言葉は、早い結末 だそうです。

 

よーし、明日も通勤途中の金木犀から漂う香りを嗅いでこよっ。