きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*スマホ依存…?*

 

何をするにもスマホが必要になったこの世の中。スマホなしでは仕事もできません。

 

って、何も知らないのに偉そうですねw私。

 

最近、肩や首、全身に常に無意識の内に力が入っていて、身体が落ち着かないのは、仕事で失敗して他の人に迷惑をかけてしまうんじゃないかって心配しているからってこともありますが、最近は何をしていてもスマホを触っている状態が続いているからではないか…?って、そんなことを思った。

 

アメリカの有名な精神科医が書いた、大ブレイクした著書で「スマホ脳」って本が出ていて、前から気になってはいたが、手に取ろうとは思わなかった。

 

っが、その本の中に書いてある内容の一部を載せている記事を見て、私はッハ!となった。

 

''スマホ脳は認知機能、思考能力の低下をもたらす''とそのようなことが書いてあったので、あー、私もスマホ脳になりつつあり、そのせいで、承認欲求が強くなったり、他人からどう思われるのかを気にする自己愛の塊になったのではないかと、気付かされました。

 

前まで当たり前に検索をかけなくても、書けてて読めてた漢字が読めない、書けない、簡単な暗算を間違える、職場での被害妄想を繰り返す…全部これですね。スマホに依存したために、脳の機能が衰えていっているのかもしれない。

 

私は自分のことしか見えていない、他人に当たり前の気遣いができないような単純な馬鹿だけど、これ以上、人としての当たり前なことが考えれなくなったり、忘れたり、それによって人様に迷惑をかけるようになるのは嫌だ。

 

というか、今より更にバカ度が進むなんて、情けないわ、私。

 

だからね、とりあえず、ネットショッピング系のアプリや使っていないアプリは全部消して、画面はモノクロ寄りにして、寝る前はスマホを布団の上には持っていかない。

アラームは電波時計を使う。

 

ネットショッピング系アプリを消すのは、これ以上、余計なその時の感情だけで湧き上がる物欲を抑えるためにもなる気がしてね。

 

とはいえ、スマホが無かったら、必要な連絡を取ったり、必要な情報や、世の中のニュースを知ることができなくなるから、必ずしもスマホを使うことが悪いことではないけれど…

 

うん、帰ってきてから寝る前までのスマホタブレットを見る時間をあらかじめ決めてから使うようにしたらいいのかもしれません。

 

そうだね、寝る1時間前は観ないようにする。まずはこれくらいのことから初めたら、脱スマホ依存?脱スマホ脳に近づけるかもしれません。

 

連絡を取るのにはこれからも、大事なツールだから、連絡取ることもしない…とかはないけど、寝る前や移動時やお風呂時は少し、スマホを手放した方がいいかなって、思うけど…

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。