きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*友達の過去*

 

今日の夜は、寂しがってる女の子の友達から電話がかかってきて、かれこれ3時間半くらいお互いの考えに共感しながらワイワイ話しておりました。

 

あーぁ、気持ちが分かり合える女の子の友達って本当に話してて楽しいし、お互いに気持ちが分かり合えるからどんどん話が膨らむんですw

 

例えば、友達が恋人に対して恋する気持ちから愛に変わった瞬間の話だったり、自分の気持ちをどうコントロールするかとか、とにかく共感できる話ばっかりで本当に楽しかったです。

 

友達っていいなって、改めて思った今日でした。

 

それと、友達がどうして手帳2級を持つくらい症状が重たいのか、家庭環境の全てを話してくれました。

 

まず、彼女が 6歳の時に離婚した父親が母親に対して暴力を振るうDV夫であったことや、離婚した後、夜職で働く母親の彼氏?かお客さんが常に自分の家を出入りしていて怖かったこと、母親がよる職人間だから夜は家におらず、家庭料理を食べたことがないこと、

 

母親の彼氏らしき人に小学生や中学生の頃に暴力を振るわれたこと…

 

とにかく、彼女の凄まじい過去を聴きました。

そりゃ、そんな家庭環境で生まれ育ったら、対人恐怖や解離症にもなるわと思い、自分がどんだけ恵まれた家庭環境だったのかを思い知らされます。

 

そんな彼女の話を聞いて、彼女はこの先で本当に幸せになってほしいから、自分にも何か力になれることがあったら幸せになるお手伝いがしたい!と、強く思いました。