きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*自立*

 

私、人に依存しすぎてるから、自立しなきゃなって…昨日くらいから思いました。

 

大切な人を養いたいなら、まずは自分自身の心が自立していないと人を支えるなんて到底できやしませんからね。たぶん。

 

だからね、人にすがらずに生きる術を身につけた方が、私自身強くなれるかな。

 

①まずは毎日決まった時間に起きて、部屋の掃除をする習慣をつける。

②それができたら、出勤前に夜ご飯の下ごしらえだけ終わらせるようにする。

③夜、仕事から帰ったらさっとご飯を作って食べて、お風呂に入って、水回りの掃除をする。

④布団に入る30分前には眠剤を飲んで、本を読んで心を静める。遅くても24時には寝る。

 

これができたら、一人で毎日働きながらも掃除や自炊を続けて、部屋の状態も保ったまま生活していけるんじゃないかと思うんです。

 

生活のリズムを自分の中で作ってしまえば、散らかったままの部屋で生活し続けることもなくなるはず。

 

よし、頑張って癖つけて、習慣化させよ。