きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*性的〇〇障害*

 

私は最近、先生以外で依存できる、大切に思える人が欲しいなと思い、またマッチングアプリ

を始めました。

 

仕事外は常に先生と会って話したい…先生と会ってない間が寂しいと、最近強く感じるようになったことに気が付きました。

 

だがしかし。私には女の子と付き合ったとしても男と付き合ったとしても、相手のことがどんなけ大好きでも…身体を合わせる、つまりSEXをすることに対して嫌悪感や違和感を感じているので、一般的な恋人を作るのは難しいのではないかと考えています。

 

だって、怖いし、気持ち悪いし、そもそも興味が湧かない、何も感じないのだから、sexの時間が苦痛でしかないんですよね。

 

自分がそういう行為や、裸になっていて性的なことをされてる、しているのを見ることにまず嫌悪感を抱くので、服を着た状態のハグや軽いイチャイチャまでしか楽しいなと思える感情が湧かないということになります。

 

っで、いろいろ性についての精神的.身体的な原因からくる障害について調べたら、いくつか見つかりました。

 

その中で一番自分に当てはまるのが、''性的興奮障害''です。もう一つ''性欲減退症''も当てはまるようです。

 

今日は軽く、性的興奮障害についてお話しします。

 

性的興奮障害は実際にパートナーや誰かと性的なことを行なっている最中も、心身ともに何も感じなかったり、シュチュエーションを思い浮かべるまでは興奮するが、実際にそのシュチュエーションを直で体験することになると全く何も感じなかったり、興味が湧かなかったり、嫌悪感を強く抱いてしまうのが主な症状です。

 

あ、はい。私は全て当てはまります。まあ、性嫌悪症だからということもありますが、実際に付き合った人が求めてくるから、拒めなくて頑張って付き合いましたが、始めから最後まで苦痛でしかなかったのを今でも覚えています。

 

感じているフリはするものの頭の中では「こんなのの何が楽しいんだろ、まだ続くんだろうか、早く終わってくんないかな」そうずっと終始思っていて、最悪、感情を''無''にして、時間が経つのを待つということをしていました。

 

 

付き合ったからと言って、自分が服を脱いで身体を自由にされることに何が楽しいのだろうか、どこに興奮して、相手に欲情するんでしょうか?私にはその機能としての感情が一切なくて、相手が気持ち良さそうにしても"何で私こんなことしてるんだろ''って自分の中の感情が失われていって、ただただ気持ちだけが性行為からかやの外といった感じなんです。

 

だから、もう私が誰かと恋愛ができるとしたら、性嫌悪、性的興奮障害について理解してくれる人か、私と同じ悩みを抱えた''ノンセクシャル(非性愛者)''でないとまともに付き合うのは無理なんじゃないかと、一般的な付き合い方に諦めかけています。

 

とりあえず、またしばらくはそんな相手に近い方を探してみますが…まあいないでしょうね。

 

だから、私は自分が将来なりたい''精神保健福祉士''に向かって、日々いろんな精神疾患についてや、人格障害、虐待について調べて知識を取り入れようと考えている今日この頃です。

 

というわけで、今日も夢に向かって頑張りますっ!